月別アーカイブ: 2017年5月

第9回 アクセスムーンヘアメークコンテスト開催しました! @つくばカピオ

 

皆さんこんにちは!本部社員池澤です。

5月9日(火)

アクセスムーンヘアメークコンテスト 2017が開催されました!

WSG_1800

2008年に第1回目を開催、今年で第9回を迎えます。

アクセスムーンコンテストは、グループのFC各社から選抜されたプロジェクトメンバーたちがアイデアを出し合い、企画・準備・運営までをプロジェクト主導で行います。

WSG_1771 WSH_8927 IMG_0044 WSG_1768

毎年、お世話になっている様々な企業様の主催するコンテストにも、もちろん参加させていただいていますが、グループで開催するこの手作りコンテストへの思い入れは、やはり一味違うものがあるようです。

美容専門学校の生徒さん達も、ありがたいことに遠方から見学にお越しいただいています!

数年ぶりにモデル競技が復活して、会場が華やかに!

では今年の種目と優勝者を合わせて発表していきましょー!

◆入社1年目アシスタント イーラルヘッドキュア 手技

アクセスムーンの定番メニュー「ヘッドキュア」のマッサージプロセスの競技です。入社1年目のアシスタントたちは、一番初めにこの技術を覚えます。先日もご紹介した全国大会の規定に則って審査されます。

優勝 BiViつくば店 八巻椎名

WSH_9527

北海道から初めての1年生 八巻が受賞!

WSH_7994

◆アシスタント2年目 ベーシックカット

ウィッグ(マネキンの頭部)を使用し、基本中の基本の形、「グラデーションボブ」というスタイルを作ります。

優勝 石岡店 市塚悠作

WSH_8785

小谷_市塚

小谷諒(左)は準優勝を獲得し、石岡店の2TOP受賞です!

WSH_8924

スピードや完成度から、練習量が見えると評価されました

◆アシスタント2年目以上~ジュニアスタイリスト クリエイティブカット

クリエイティブな発想で決めたテーマに沿ってウィッグのスタイルを仕上げます。

優勝 ひたちなか店 箱崎剛大

WSH_9474

優勝は自分が一番びっくりしちゃいました

WSH_9460

奇抜な形、奇抜な色で作ることが「クリエイティブ」ではない。と評価

◆アシスタント 2年目以上 ホイルワーク

ヘアスタイルに立体感などの効果を付ける、カラーリングの技術「ホイルワーク」の競技です。

優勝 東海店 小貫里華

おぬき おぬき2

◆ワインディング

ウィッグの頭全体に、パーマのロッドをきれいに正確に巻く競技。店舗のキャリアスタイリストと若手アシスタントのチーム戦です

優勝 BiViつくば店 (櫻井奈津紀/中山佳祐ペア)

IMG_0509

後ろのカリンさんのポーズが。

◆スタイリスト カット

モデルのヘアスタイルから衣装までをプロデュースするトータルコーディネートの競技です。 春・夏・秋・冬の4部門で競いました。

春 優勝:石岡店 山口貴美子

WSH_9501

WSH_8193

 

夏 優勝:自治医大店 池田美奈紀

WSG_2050 WSH_8174 WSH_8280

 

 

秋 優勝:BiViつくば店 長谷川文子

WSH_8536-2 WSH_9360 WSH_8400

 

 

冬 優勝:日立滑川店 横田恵子

WSG_1956 WSH_9312 WSH_9494

 

審査員特別賞 夏 BiViつくば店 大関成美

WSH_8186 WSH_9394

 

◆アップスタイル

2人1組のチーム戦です テーマ:「彼と記念日にディナーデート」

優勝:研究学園店 (島崎紋・桂広美ペア)

WSH_9037 WSH_9039 WSG_1982 WSG_2061

 

◆フォトコンテスト クリエイティブスタイル

優勝 赤塚店 田口晃士

V3達成!殿堂入り決定です!

V3達成!殿堂入り決定です!

田口1位

◆ジェルネイル シンプルデザイン

優勝 研究学園店 小澤麻伊子

ジェルネイル1位WSG_2057

当日競技のほか、お客様投票種目として

ネイルチップとサロンスタイルフォトコンテスト結果発表も行われました!

◆ネイルチップ投票 「あったら欲しいジュネルデザイン」

優勝 石岡店 本田沙織

2

笑えば可愛いのに

笑うと可愛いのに

※ジュネルってなに?という方はこちら(Youtube動画に飛びます)

 

◆フォトコンテスト サロンスタイル投票

Times vol.23 読者様による投票で決定しました!総投票数はなんと、2418票!!皆様のたくさんのご協力に感謝申し上げます!

優勝 日立滑川店 松岡拓也  獲得票数869票 

2位とは500票以上の差がつくダントツ優勝です‼

滑川_松岡WSG_2072

さて・・・

各競技の入賞者たちの所属する店舗にポイントが加算され、合計点で決まる総合優勝

第9回アクセスムーンコンテスト 総合優勝は・・・

ピアシティ石岡店(初)おめでとうございます!!

WSG_2038

WSH_9397 WSH_9421

 

長かった・・・やっとアップできました。

来年は10回の節目を迎えます。どんな1日にするか、今からすでに作戦会議が始まっています!!!お楽しみにー!!

イーラル 全国ヘッドキュアコンテスト 決勝進出‼

pixta_16514897_S

 

皆さんこんにちは 本部社員池澤です。

アクセスムーン、自慢の一品「ヘッドキュア」、

皆様はもうご利用いただいておりますでしょうか?

 

加齢とともに変化していく髪質・クセ・細毛や抜け毛などのお悩みは、毛髪はもちろん、髪が生える環境や頭皮の状態、ひいては細胞の状態までもが大きく関わっていると言われています。

「表面のケアだけではない、健やかで美しい髪本来の輝きをいつまでも保って欲しい!」

という思いから、私たちは、「ヘッドスパ」ならぬ「ヘッドキュア」に力を入れてきました。

IMG_9508rIMG_9580

髪の健康は頭皮の健康から。

私たちが取り組んでいるヘッドキュアは、「Eral【イーラル】」と言います。

日本生まれの製品とプログラムで、美しい髪を取り戻す、頭皮のためのスキンケアを提供するサロン専用メニューです。

アクセスムーンは、この技術と製品を、開発された2010年当初から取り扱っており、入社1年目から、ヘッドキュアの技術と知識をみっっちりと叩き込まれます。

現在では、このイーラルというブランドの新製品の開発にも携わるようになりました!

このメニュー名、「ヘッドスパ」ではなく「ヘッドキュア」ですが、「キュア:CURE(癒)」という言葉にこだわっているのは、これが単なるリラクゼーションとしてのメニューではなく、自然と科学、製品と施術が一体となった、「髪と頭皮のエイジングケア」のためのメニューだからです。

IMG_9682

頭部にある膨大な数のツボ、これらを正しいツボ押しの技術と手順でマッサージし、普段鍛えることのできない頭皮、頭周辺の筋肉を刺激、リンパの流れを促進して血行を良くすることで毛髪が健やかに育つ環境を整えていきます。

また、顔と頭皮は皮一枚。頭の周りを刺激すると、フェイスラインのリフトアップにもつながり、

顔が引き締まった!」「目がいつもより大きく見える!」など、嬉しい声も届いています!

 

さて、タイトルと話が大分それてしまいましたが・・・。

去る4月25日(火)、このイーラル ヘッドキュアの全国大会 東京1次・2次予選が行われました。

※昨年2016年の様子はこちら

アクセスムーンからも、精鋭たちが出場!

S__4677637 S__4677638 S__4677639S__4677640

2名が1次予選通過、そして2次予選を経て、、、

S__4677666

本部所属、イーラル認定講師

海老澤考宏(31)決勝進出を決めましたー!!

これが言いたかったー!!!

5月29日(月) 名古屋大会・大阪大会の予選通過者と、決勝が行われます!

皆様、是非とも是非とも応援の程よろしくお願いいたします!!

 

そして何より、他ではなかなか体験できない本物のヘッドキュアを、ぜひお店で体感してみてくださいね。

メニュー3-4s

アクセスムーンのヘッドキュアメニューはこちらから